imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

親子3人乗りの自転車転倒。一歳児死亡、横浜市都筑区牛久保

私の地域でも時々見かける光景です。

  • 母親の親子3人乗り自転車

見ていても少し怖いな、と思いますが
では代わりにどうしたら良いのか?と言われると
事情(地域や金銭や家庭事情等)によっては、他に代わる手が無いのかもしれません。

 

母親が自転車に乗っていたところ転倒し抱っこひもで前に抱えていた次男が頭を打ち死亡

f:id:taizai7h:20180711064205p:plain

 

電動自転車での事故のようです。
電動自転車は普通の自転車に比べて、バランスがとりやすいので
既に少しだけリスク回避していたのかもしれませんが・・・

 

ハンドル周辺に下げていた傘の先が前輪に巻き込まれバランスを崩した可能性

これは確かにわかります。
学生時代に、普通に自転車生活をしていて経験したことがありますからね。

自転車で傘は、便利ですが危険ではあります。
傘をさしていなくてもハンドルにぶら下げて、自転車のハンドルを横に切った時に前輪に挟まるといったような。

 

このニュースを読んで感じたこと

母親が大変なのはわかりますが、
やはり自分だけでなくか弱い我が子を連れている時には、
後悔のないような行動をとらないと、いざって時に後悔しそうですね、、、

もちろん、同じ行動をしていても何事も無かった家族もいるでしょうけど。