imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

小学校にエアコンが無い。小学一年生が熱中症で死亡、豊田市梅坪町

非常に暑い夏ですね、2018年。

私の子供の頃は、エアコンが無いのが普通でしたが
今は、環境が違うのかもしれません。
エアコンが無いと、この夏を乗り切れる気がしません、、、

そん中、子供の悲しいニュースが流れました。

小学校の子供が校外学習から戻り熱射病で死亡

f:id:taizai7h:20180721085347p:plain

というニュースです。

大切な子供を、預け先の小学校で亡くしてしまうなんて
親としては、悲しすぎます、、、

 

結果として判断が甘かったと痛感

f:id:taizai7h:20180721085824p:plain

結果として判断が甘かったのを痛感するのでは遅いわけです。
取り返しのつくならば良いかもですが、取り返しがつかない結果なので。

私も、自分の子供に対し、まさか死んでしまうなんてことは思わなかったですが、

  • でも、そういう事もある

と肝に銘じようと思ったニュースでした。

結果として判断が甘かった

  • といっても、その時には時すでに遅しですから。

子供の体調については、もっと真剣に耳を傾けようと思いました。

 

日陰が少ない

f:id:taizai7h:20180721090218p:plain

校外の公園とか、意外と日陰が少ない場所が多いですよね、、、

夏場は、公園では遊べないくらいです。
日陰が多い公園をもっと欲しいですね。本当は。

そうでない時は、確かに簡易テントとかが欲しくなるかもです。
小学校や幼稚園の校外学習では。

今時の小学校もエアコンが無い

f:id:taizai7h:20180721090442p:plain

子供は、背が小さいので大人より夏場は熱を感じると言いますが、
今時の小学校でも、エアコンが無いんですね。
私の小学生の時もありませんでしたが・・・
昔と今では時代が違う気がします。

そして、私が生きている間に異常気象的に年々環境が変わっていくのを感じます。

それを踏まえて、大人である私達も環境や対応を変えていく必要があるのかもしれませんね。
我が家にも、もう一台エアコンを買おうと思いました、、、寝室に。
昔見たく「我慢する」が通用しない環境になってきた気がします、、、

f:id:taizai7h:20180721090729p:plain