imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

卒業式に祖母が来て腹が立って殴り殺した事件について思う。大阪

少年が恰好をつけて、独り立ちする上で、「思春期に保護者に付き添われていては恥ずかしい」と思う気持ちはわかります。
しかしですよ、この事件はひどいと思いました。

 

祖母がどのような気持ちで卒業式に来て、どのような気持ちで死んでいったのか

f:id:taizai7h:20200405072606p:plain

 

想像したりしないのでしょうか?人の気持ちを想像出来たりしないのでしょうか?
もしくは殴っても死ぬなんて思いもしなかったのでしょうか?

どちらにしても、恰好を付ける前に社会で生きる人間としては未熟だと思いますし、そういう行動を起こしやすい子供に育ててしまった責任は家族にもどこかにあるのではないでしょうか?

子育てというのは当然のように皆さんやっていますが、難しいケースもあります。こういう悲しい事件の取り調べや裁判では、どういう育て方をすると、こういう子供に育ってしまうのか、調べ・研究してもらい、(自分は大丈夫だと思っていても)私も含め日本の親たちに共有してもらいたいと、思ったりもします。