imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

今はあまり聞かなくなった子供の身代金誘拐事件

昔、子供の頃は

  • 誘拐
  • 人さらい
  • 神隠

なんて言われ、誘拐事件の話も聞きましたが、注意されたものですけど
最近は身代金目的の誘拐事件はあまり聞かないですね。

 

実は身代金目的誘拐事件の成功率は0パーセント

 

f:id:taizai7h:20170914065348p:plain

実は日本では身代金目的の誘拐事件の成功率は0パーセントなんですね。
すべて失敗しているようです。

ただ、この成功率は犯人がお金を受け取り、逃走できた成功率です。

 

 

誘拐はやはり子供が誘拐しやすい

f:id:taizai7h:20170914065413p:plain

誘拐はやはり子供の方が誘拐しやすいのは犯人目線でもそうだと思います。
いざとなられば持ち上げて連れ去れやすいので。

しかし、扱いづらいのも子供のです。

身代金目的で誘拐され、非道にも殺されてしまった事件はたくさんあります、、、
とても切ないですね。

しかし、目的(身代金)が成功しないことが世の中に浸透してきたのか、喪に白金目的の誘拐事件というのは最近聞きませんでね。

 

逆に身代金目的以外の誘拐事件は今でもある

最近は交通事故とかそっちの方が多くて誘拐事件とかはそれに比べれば非常に少ないんですけど、誘拐事件は無いわけではないですね。

  • 逆に目的がわからない誘拐事件が多くなってきたり
  • そのため連絡もなく足取りがつかめない事件

の方がほとんどではないのでしょうか。

この場合、連れ去りやすい子供というよりは、少し大きくなった女子がターゲットになりやすい印象があります。

  • 埼玉少女監禁(2014)
  • 千葉県我孫子市で誘拐・殺人事件、ベトナムの小学二年生女の子(2017)

なんかが記憶に新しいです。
やはり、女の子の特に注意が必要ですね。

 

やはり今でも特に女の子は誘拐されないように注意が必要

f:id:taizai7h:20170914065446p:plain

昔みたいに目的のわかりやすい身代金目的の誘拐事件は無くなって来ましたが、今はより目的のわかりにくい誘拐事件があります。

特に男性の犯人が多いので、女の子がいる家庭はやはり注意が必要ですね。
でも、小学生とかにもなると親がずっと見ているわけにもいかなくなるので
どう注意したらよいのかというのも悩ましいですね。

  • 人目に付くところで遊ぶ、人目につかないところには行かない
  • 同年代の友達以外に付いていく時には親に許可をもらうこと

といったところでしょうか。
しかし、難しいですよね、、、
子供はまだピュアなので基本的に大人を信じていますからね、、、
そんな無条件に純粋無垢に信じている子供が大人に殺される事件とか、胸糞悪いですね。

 

何か人の成長ってのは、嘘や朝しさが見抜け、どんどん疑い深く人を信じられなくなっていくものなんですかね、、、