imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

児童の首の辺りにゴールポストが倒れる。目が虚ろで呼びかけに反応せず

f:id:taizai7h:20170116220353p:image

福岡県の大川市で小学四年生の男子がゴールポストの下敷きになり死亡した事故

悲しい事故でしたね。

一番悲しく感じたのは

消防が駆けつけたところ、男子児童は目がうつろで、呼びかけにも反応せず

というところでした。

想像した場面を考えると、悲しすぎる、、、

きっと、親にも直ぐに連絡がいき、駆けつけられたのか、駆けつけられなかったのか、という状況だったのではないでしょうか。

(私も学校で、子供が倒れたことがあり、怖い経験をしました)

 

誰か他の子供のせいの事故ではなかったが

誰か、他の子供のせいの事故では無く

自分自身による事故だったので、まだ複雑な状況ではないのですが、

それでも

学校がちゃんと点検して管理してくれていたなら

f:id:taizai7h:20170116221914p:image

とは、確実に思います。

想像できた事故だと思うとで、子供の親としては子供自身の責任も感じつつも、

やはり学校を恨めしく思ってしまうのではないでしょうか。

私ならそう思います。

このニュースを読んで感じたこと

もちろん、学校に所有するゴールポストについては、ちゃんと点検や管理を望みます。

これは、予測できることなので確実に。

しかし、自分の子供に対しても、やはり危険予測できる何か想像力を伝えたいですね、教えていきたいです。

ゴールして、たとえ嬉しかったとしても。

やはり、、親としては辛い事故ですからね。