imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

右折で小学2年生交通事故で死亡。大阪府和泉市府中町

またまた歩行中の小学生を交通事故で死亡させてしまうという
悲しい事故が起きました。

f:id:taizai7h:20181205000159p:plain

 

子供が小さくて大人より見えずらいのはわかりますが、悲しい子供の事故は無くしたいですね

大人が気を付けなければならないのは当然ですが・・・

  • 子供の交通事故が無くないように、子供が小さいがゆえに目に入っていなかった

という部分もあるかと思います。
これは運転手側から言わせると「安全確認を行っていた」となりますが、
より小さい子供が運転手から見えやすくするのも手段です。

 

車側から言えば、やはり自動ブレーキ技術が発展して欲しですし、
小さい子供の防御としては、目立つように集団下校や
夜間の反射板のように、もっと目立つ工夫が必要なのかもしれません。

目立つような色の服を着せることを推奨するのも一つですし、
また昔、横断歩道を渡るときに旗を上にあげ渡ったように、子供のリュックには背の高い旗を付けるとか
目立つようにするのも事故を無くする手ではないかなと思います。