imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

O157食中毒ラッシュ。埼玉のスーパーから横浜の安楽亭まで

なんだか、不安になるニュースが多いです。

その中の一つが、

O157に感染した女児5歳が意識不明の重体になったニュースです。

 

埼玉県のスーパー「食彩館マルシェ籠原店」のポテトサラダから

f:id:taizai7h:20170826113055p:plain

 

スーパーの惣菜からのO157感染。
しかも、私の好きなポテトサラダから・・・

更に、小さい子供が犠牲になってというか一番重症になっているんですよね、、、
スーパーで惣菜なんてよく買うじゃないですか、特に共働きの家庭なんて、スーパーの総菜のおかげで共働きが成り立っていたりします。

そんな共働きを支えているスーパーの総菜からO157が出るなんて。

 

この埼玉のスーパーだけかと思いきや、埼玉県でりしゃす籠原店のポテトサラダからも

 

f:id:taizai7h:20170826113856p:plain

 

別の埼玉県のお店でもO157が発生しました。

やはり籠原店。
そして、やはり惣菜のポテトサラダ。

もうなんか惣菜を買いたくなりますよね、、、

 

と思ったら今度は横浜の安楽亭「あざみ野店」でもO157発生

f:id:taizai7h:20170826114037p:plain

 

安楽亭といえば、結構大きな焼肉チェーン店ですよね、外食の。
店舗も200店舗以上ある焼肉屋です。

そんなお店でも、O157が発生してしまうなんて。

さらに、焼肉屋ですよ?
焼いているわけだし、昔事件になったトング問題とか絶対に同じことを繰り返しちゃならないお店です。

原因が気になるとの、外食に行くのも少し不安になっている今日この頃です。

原因にもよりますがサービスをしている店員は、他人の食べ物の問題だとして扱っているかもしれませんが、
このような食中毒を起こすとその企業は大打撃を受けるだろうし、さらにみんなへの不安につながり経済も悪くなっていくのではないでしょうか。。。

食中毒が出たお店に、あなたは再び行けますか?(失敗を繰り返さない安全になっているかもしれませんが、やはり一度出すと不安が出てきてしまいます)

 

追伸。三歳の子供が死亡してしまうなんて、、、

f:id:taizai7h:20170913185459p:image

なんとか助かって欲しいと思いましたが

非常に残念な形になってしまいました。

三歳なんてかわいい盛りに、そして楽しい未来がいっぱいあったのに、、、、悲しいです。

外食ってお金払ってるのにリスク背負ってるんですね、、、

f:id:taizai7h:20170914055521p:image

f:id:taizai7h:20170914055534p:image 

 

追伸、「でりしゃす」全て閉店

f:id:taizai7h:20170920133839p:image

まあ、そうなりますよね、、、

会社は無くならないので、違う名前でまた惣菜業をやっていたら、ちょっと怖いですが

手の打ち所(表現が良く無いかもですが)のような気がします、社会的には。

被害者的には、どんな対応をされようが、可愛い子は戻ってこないと許せない悲しい気持ちでしょうね、、、

親の身を想像すると、苦しいですね、、、