imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

ノートに「おねがいゆるして」「ママゆるして」虐待で5歳児死亡。香川→東京目黒区

5歳女児の虐待死亡事件が
最近、再びニュースで取り上げられていますね。

f:id:taizai7h:20180609063334p:plain

知れば知るほど女児がかわいそうで

悲しい事件ですね。
何故、こんな虐待が出来るのでしょうか。
こういう両親たちは、得てして

自分が同じ目に合ってみないとわからない

と思うんです。

f:id:taizai7h:20180609064719p:plain

犯罪に対する罰も、

「目には目を、歯には歯を」ハムラビ法典

これを復讐ではなく、逮捕後の刑罰として行って欲しいと思うのが正直私の心情です。

 

特にニュースになり危険な香りがすする家族構成が

  • 小さい子供連れの若い母親
  • 再婚

ですね、、、

f:id:taizai7h:20180609064021p:plain

今回のように両親ともに同じような虐待気質だった場合、どうにもならないですが、、、
母親は、自分の子供が大切ならば再婚は見る目が必要ですね。

 

小さい子供が生前手書きの文章を残していた。普通じゃない

f:id:taizai7h:20180609063447p:plain

 

虐待して死亡してしまった五歳児が
ノートに悲痛な手紙を書き残していました。

こんな文章を5歳児が書いていたと思うと、その気持ちは計り知れず、涙が出てしまいます、、、

f:id:taizai7h:20180609064102p:plain

そもそも、普通の五歳児はここまで文章書けないと思いますし
それだけ重い思いがあったのだと思うんです。

f:id:taizai7h:20180609063958p:plain

やはり、普通じゃない。
普通であって欲しくないです。

 

なぜ児童相談所含め祖父母でも子供を助けられないのか?

f:id:taizai7h:20180609064151p:plain

 

祖父母も居たみたいですね。
同居はしていないにしても、助けられなかったことを後悔していないのでしょうか?

それとも、祖父母もこのどちらかの親の親、似たような気質だったのでしょうか。

となると、やはり社会が助ける必要があります。

これだけいろいろあったなら、本当に助けられた命だったと思います。
大人の関係社会を考えると、パーソナルに踏み込めない部分がありますが、
子供の命がかかった仕事の人は、やはりお節介でもパーソナルに踏み込む、仕事以上の思いがあるか・権限を持たせないと出来ないですかね。

児童相談所にも警察並みの権限を与えたいです。与えてほしいです。

f:id:taizai7h:20180609064642p:plain

そしてそれだけの使命感を持って働いて欲しいです。

小さな命、そして社会の未来、救いたいですよね。

f:id:taizai7h:20180609064735p:plain

f:id:taizai7h:20180609092058p:image

「いきがきれるまでうんどう」守れないと虐待

虐待する親には大人レベルの同じことをして罰してほしい。

f:id:taizai7h:20180619005933p:plain

f:id:taizai7h:20180619010052p:plain