読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

海水浴でおぼれた小学2年生(8歳)と祖父が死亡。茨城県鉾田市

事故、水難事故 楽しい時ほど油断大敵 知りませんでした

f:id:taizai7h:20160812064258p:plain

海水浴って、
やはり、楽しいだけじゃなく、危険な場所でもあることも分かっていないとダメですね。

プールとかとはやはり違います、自然が相手なんですよね。

離岸流が発生しやすい場所は注意!

この事件では、当時「高波がたっていた」という話なので
直接の原因は離岸流では無いのかもしれませんが、

自分も海とかに遊びに行った方ですが、
この事件を読んで初めて知ったキーワードでした「離岸流」

離岸流、結構怖いみたいですね、、、知らなかったです。

 

離岸流とは?

f:id:taizai7h:20160812065313p:plain

波が跳ね返り、沖に向かって流れる海流を作り出してしまう場合があるみたいです。

離岸流とは、読んで字のごとく、岸から離れて行ってしまう海流スポットです。

この海流に飲み込まれると泳ぎに自信がある人でも、海流に逆らっても戻っては来れずに、パニックになってしまったりするそうです。

もしも離岸流に巻き込まれたら、
パニックを起こさず、海流に逆らわず、岸を平行線上に泳いで回遊から外れるのがポイントだということでした。

このニュースを読んで感じた事

  • 海水浴はプールとは異なり自然が相手だということを肝に銘じる。

そして、子供にも教える