imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

東京池袋、老人の暴走事故「交通事故のことをみんな考え、国が動き、自己で苦しむ人を減らして欲しい」

  • 飯塚元院長に対し遺族「憎しみ持たぬ方がいいと思ったが、、、その気持ちをなくせず葛藤」

の記事を読んで、この被害者の夫は立派だなと思いました。
もしも私ならば、やはり許せない。
記事を読んでいるだけでも、被害者に感情移入してしまい許せないのに、33歳にして頑張っていると感じる。

 

「亡くなった2人が悲しむと思い、憎しみを持たない方がいいと思ったが・・・」

f:id:taizai7h:20191112222011p:image

立派で、国のためを考えたらその通りだと思いますが、

  • 一家族の夫だと考えたら・・・
  • また未来ある可愛い盛りの自分の生き写しの子供がどんなに気持ちになったかを考えたら・・・

大人と違い、子供の気持ちや理解も出来ない恐怖を考えたら許せないです。

年を取るほど気持ちが鈍感になる

f:id:taizai7h:20191112222036p:image

88歳という年齢に私もなったことが無いのでわからないですが、
私は、歳をとるほど周りの反応に鈍感になりました。
若いころは、些細な事でも「人に迷惑をかけたのではないか?」と気にしたりしていましたが、歳をとるほど、経験を積み先がどんどん短くなるほど横柄に周りに対し鈍感になっている気がします。

しかし、いくら年をとっても、他人に迷惑をかけ取り返しのつかないことをしたことに対し、罪悪感を忘れないであって欲しいな

と思いました。
今、経験値の最も高く先の短い88歳の元委員長が、被害者家族と一緒になり国のために自分を犠牲にしても何が出来るのかを考えてもらえたらな、と思いました。