imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

茨城県大洗市磯浜町海岸で、波にさらわれた長男を助けようとした母死亡

この真冬に、海岸で残念な話ではあるのですが、
それでも最悪の事態や最低の結末を考えると、救えたニュースでした。

それは

 

長男を助けようとした母は死亡してしまったが長男は助かった

ニュースでした。

f:id:taizai7h:20180212214327p:plain

もしも、私も同じ立場で、同じ出来事に遭遇したとしたら
この結末ならば、死んでもいいかなって思います。
未来ある子供が生き残ったならば。

 

「長男の中学一年生は自力で陸に上がり無事だった」

これは結果論でしかないです。

確かに長男は自力で助かり、結果的に「死ぬことなかったじゃん」なんて話になったかもしれませんが、
自分の子供が死にそうになり、助けもいかず、結果的に助かったじゃん、

  • 良かった良かった

は、ありえないです。
結果的に、最高に良かった結末かもしれませんが、
やはり、親として最善を尽くしていなかったと思います。
尽くせなかったという結論になるかもしれませんが、わだかまりが残ります。

 

どうすればよいか、それは体力を維持する

どうあれば一番良かったか、それは

  • 子供も自力で助かったかもしれませんが
  • 助けに入った親も、同じように助かった

それが一番です。

そうなるためには、親の体力ですね。
やはり、助けたいなら体力が必要だし、生き延びたいなら体力を維持しなきゃならないってことです。
私も、今年は筋トレをして頑張ろうと思います、子供のために、そして自分のために。