imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

統合失調症(精神分裂病)は100人に1人?元千葉市議の女児死亡事件

千葉市稲毛区小仲台の居酒屋で4人殺傷事件のニュースを見ましたか?

ニュースが出た当時は、情報が無かったのですが
親族内で起きた事件でした。
残念な事は、6歳の子供が死亡してしまった事です、、、

f:id:taizai7h:20180517064514p:plain

このニュースでキーワードとして出てきた「統合失調症」について調べました。

統合失調症は100人に1人いる

f:id:taizai7h:20180517064826p:plain

この事件を起こした犯人が統合失調症ということで、この病気について調べたのですが
驚いたことに、統合失調症は100人に1人いるような病気のようです。
もちろん、度合いとかは違うと思いますが、、、

 

統合失調症は昔は精神分裂病と言われていた

昔の病名は「精神分裂病」といったようですね。

これは聞いたことがあります、、、そしてイメージもわきます。
最近は、こういう方を私の周りでは見かけませんが、
昔は噂話ではありましたが、疑わしい人が近くにいました。

  • 幻覚や妄想という症状がある

ようで、そしてその幻覚や妄想を信じて疑わなくなるようです。
つまり、覚せい剤をやっている人とにた状態になるのですね。

そしてこの悲しい事件が起きてしまいました。

 

女児を死亡させた犯人は元市議

f:id:taizai7h:20180517070021p:plain

市議ということですから
それだけの人望や票数を集められる人と考えると、昔はまともだったのかもしれません。

昔から疑わしい人ではないと考えると、
いくら統合失調症にかかったからと言って、家族は「いくら何でもまさかここまでするとは」という状態なのかもしれません。
特に、兄妹は今まで一緒にいたわけですから、身内びいきして考えてしまったとしても不思議はないです、、、
またもしかしたら病的症状も落ち着いたと信じたくなってしまうのもわかります。
もちろん、他人の統合失調症の人なら、怪しさから近づかないだろうですけど。

残念なのは子供さんですね、、、想像するだけでいたたまれないです。

送検される故野田容疑者の笑顔

f:id:taizai7h:20180517070634p:plain

こんな残念な事件なのに、逮捕後の送検時の犯人の笑顔が
印象的な写真でした。

正直、「憎たらしい」と思いました。
これも統合失調症だからなのかもしれません。
しかし、そのくせ弁護士を呼ぶとか、、、

 

このニュースを読んで感じたこと

f:id:taizai7h:20180517071314p:plain

覚せい剤と同じく、恐ろしい病気だと思いました。
逮捕後の犯人がどうなるのかわかりませんが、世の中に出てきてほしくは無いと感じました。
仮に病気のせいだとして将来的に世の中に出て来るならば、その許可をした人の近所に住まわせてほしいと。

統合失調症の人が、改善したかどうかを図る方法はあるのでしょうか、、、