imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

初めてのおつかいは何歳から?一人で外出

みなさん、自分の子供に初めてのおつかいは何歳くらいからを考えているでしょうか?
お使いでなくても、一人での外出ですね。友達や兄弟もなしで。

住んでいる環境によりそうですが、
こんなニュースがありました。

 

一人でお菓子買い物途中、車にはねられ5歳男児死亡。兵庫県西宮

f:id:taizai7h:20180212193247p:plain

左右を確認していて、横断ほどを渡っていて。
危ない事をしていなくても、交通事故にあい、死亡してしまう、、、

危ないこともしてないし、なんの悪いこともしていないのに
出かけて行って戻ってこない人になってしまう、、、仮に、攻める人がいてたとしても、親としてはあり得てほしくない出来事ですよね。

 

危ないこともしていないくても事故にあう。小さい子供

f:id:taizai7h:20180212193307p:plain

大人だって、危ないことをしていなく悪くなくても交通事故にあってしまうことがある。
これは不運でどうしようもないことかもしれませんが

  • 子供の場合、小さくて大人以上に確率が上がりそうな気がします。

つまり、運転する側に見えない可能性があると思います(大人だけを見てしまっている)
なので、
あまり体の小さい子供は、”目立たない”という意味で一人で外出は危険な気がします。
(数人の集団ならば他の意味で目立つと思う)

 

小学一年生からの意見が多い

ネットや周りの話も聞いていると、学校に子供だけで行くようになる
小学生になってからのデビューが多い気がしました。

つまり、小学一年生から。

正直、確率だけで行ったら、小学生になって子供だけで行動するようになったとしても、一人で行動せずに仲間で動いて欲しい気がします。
アメリカだと、12歳13歳くらいまでに目の届かない一人にはしないようです。(留守番ですら)

親として後悔もしたくないけど、過保護にもしたくない、難しいところですね。