imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

「盛り付けが悪い」因縁を付け経営者殺人。サービス業の怖いところは

滋賀県草津市の料理店で、因縁をつけられ暴行し、経営者を殺してしまう事件が起きました。

盛り付けが悪い→暴行→殺人

思考が怖すぎますよね。

どうも暴力団関係者で過去にも事件を起こしているようです。

f:id:taizai7h:20171231081744p:plain

 

サービス業の怖いところは客を選べない

私も、興味があるサービス業なのですが

  • サービス業の怖いところは客を選べない

ところですよね。

まあ、もちろんお断りすることも出来ますが、
それは相当の労力が必要になります。相当世間的に嫌われているような人でないと、断った人が変な噂を立て、それが客足に響いてしまったりする可能性があります。

一般的に、やはりサービス業はお客さんと対等の立場ではやり取り出来ないケースが多いと思います。

 

ではどうしたら良いか?

やはり、一人で運営するのではなく複数人で運営し
何かあればすぐに片方が警察に知らせる体制・運営マニュアルを作っておくべきかもですね。

  • 警察が来る→いい意味でも悪い意味でもよくない印象

がありますが、クリーンではあるので最悪な状況は免れるかもですね。

 

このニュースを読んで思ったこと

サービス業の難しさと、
万が一の時、微妙な判断しなくても行動が出来るマニュアル作りや体制作りはやはり大切かなと思いました。

犯人の連れたお客さんが、店員に「この場を収めたいなら警察を呼ぶな」と言ってきたらしいですよ、、、

 

あと、こういう人もいる世の中なので、社会の仕組み的に望むのは
やはり厚生も良いですけど、ちゃんとした刑罰の仕組みですね。