imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

生徒を自殺に追い込んだ教員のその後はどうなるのだろう?福井池田町立中学校

福井中2自殺事件のニュースを読みましたか?

ひどい話ですよね、、、
子供という、弱い存在、見えない学校という世界で
親は大人の先生を頼り、信じて、交渉をしていたのに、

  • 先生はその場しのぎの約束をしていただけだったのと
  • パワハラ以上のパワハラですよね!

会社で、社会で大人通しのパワハラは存在するのはわかりますが、
大人なんだから何とか社会的な対応を出来るかもしれませんが、

f:id:taizai7h:20171020064530p:plain

 

子供は出来ないですよね、、、大人による子供のパワハラ

しかも、権威ある立場の先生からの生徒へのパワハラ

と考えたら、生徒側はたまりません、、、

 

f:id:taizai7h:20171020064600p:plain

 

中学生の子供が

  • 過呼吸を訴えたり
  • 土下座しようとする

なんて、異常すぎませんか?
「身震いするくらい怒鳴られていたり・・・」

 

先生は意外と信用できない存在なのかもしれない

先生とか、学校とか
人に教える立場の大人なので、信用しがちですが

f:id:taizai7h:20171020064628p:plain

 

はっきり言って、そういう立場の人ほど信用できないのかもしれませんね。

権威を縦に、弱い子供に振るうことも、もちろんできますから。
親は、先生の言う言葉より、子供の言う言葉を信じた方が良いかもしれませんね、

  • 中学生の子供が泣いている

これは結構、異常事態かもですね。
でも、何かあって、先生に言って、どうにもならない時にはどうしたら良いのでしょうか?

  • 教育委員会に言えば良いのでしょうか?
  • 警察に相談すれば良いのでしょうか?

学校に行ってダメなら、学校外の教育委員会に言うのもアリですね。

 

先生がダメな時の連絡先がある。相談窓口、児童相談所、子供SOS、チャイルドライン、子供の人権110番

f:id:taizai7h:20171020064444p:plain

どこでもいいから頼れそうなところにどんどん電話して
どんどん、巻き込んでいきましょう。

我が子の、子供の命には代えられないです。

 

この先生は今でも教員として普通に働いているようですが、どのような社会的な制裁が科せられるのでしょうか?

f:id:taizai7h:20171020064714p:plain

この先生は今でも普通に教員として働いているそうです、、、

反省して更生して、教員生活を送っているかもしれませんが
なんだか、怖いですよね、、、なんだか理不尽ですよね。
そもそも。人の命で失敗を経験している時点で遅いですから、、、

先生という職業はここまでしておいて、再びのうのうと先生で働けるものなんでしょうか?

 

「僕だけ強く怒られる、どうしたらいいのか分からない」

可愛そうです。

子供の中の手だても着き、どうしたら良いかわからない、そして自殺しか考えられなくなっていた。
つまり、子供ながらにいろいろ行動や相談をしたけど、変えられず、諦めるしかなかったと思います。
親も自分の考えの甘さを、今後悔しているかもしれません、、、

親は、大人は、
もっと真剣に子供の話に耳を傾けないと駄目ですね、、、後悔の無いように、子供だと思わず真剣に。
このニュースを読んで感じました

 

追伸、校長は退職。福担任は体調不良で休んでいる

f:id:taizai7h:20171020220838p:image

校長の退職はまあ、わかります。
副担任は、休んでいて、ほとぼりが過ぎるのを待っているんでしょうかね?

f:id:taizai7h:20171022004936p:plain

ずさんな、学校管理が見えてきましたね。

 

f:id:taizai7h:20171022005001p:plain