imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

滝壺は危険なんだよ?遊んでて死亡事故

 滝壺の危険性ってわからないんでしょうかね?

私は子供の頃、

  • 滝壺は危険だ、遊んではダメだ

ということを教わってきました。
なので、体験したわけではないですが、滝壺では遊ばないようにしています(教訓を伝え体験しなくても学ぶことが歴史ですからね)。

 

滝壺の魅力、遊びたくなる気持ち

f:id:taizai7h:20170906072048p:plain

たぶん、水の流れが遊ぶ人にとって未知で
どう体が勝手に持ってかれるのかわからない力が楽しいんだと思います。

いわば短い時間で、体全体で感じるジェットコースターみたいに。

楽しいかもしれませんが、死ぬ可能性はかなりあると普通に想像できます。

 

水が上から下に勢いよく流れ込んでいる

まず簡単に物理的にわかることは、

  • 大量の水が、ずっと、滝壺に上から流れ込んでいる

事実です。
水の重さって、イメージしずらいかもしれませんが、重いです。
4リットルペットボトルだって重いですからね。

そんなのが水面下に向かって落ちてきているわけです。
ポイントによっては川底に体を持っていかれ、水面に顔を出せなくなります。

 

勢いよく川底に落ちる

滝壺の流れに沿えば、勢いよく川底までもっていかれることが想像つきます。
この時に、川底で頭でも岩にぶったらどうなるでしょうか?

気を失って、そのまま息を吸えなくなります、死にます。

 

滝壺の下がどうなっているかわからない

滝壺の下が深くなっているのは見ればわかると思います。
しかし、下に何があるのかわからない状態で、川底まで行くのは超危険だと思わないでしょうか?

例えば、木が沈んでいるかもしれないですし、治安が悪いところならゴミ(自転車とか)が沈んでいるかもしれません。
そんなのにぶつかりたくはないですね、、、

 

このニュースを読んで感じたこと

  • 率先して滝壺で遊ばないこと
  • 友達が楽しそうに滝壺で遊んでいても、友達を止めることが出来なかったとしてもせめて自分は遊ばないこと。
  • 出来れば、その友達にも危険性を理解してもらうこと

まあ、遊んでいる人は危険じゃないと思って遊んでいると思うので難しいと思いますが、、、
せめて自分の身は守りたいですね。