imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

青信号を渡っていた小学1年生が交通事故、死亡。神奈川県横須賀市職員

またまた切ないニュースですね、、、

正しい行動をしていた子供が交通事故にあい、死亡してしまうというニュース。
子供の交通事故は切なすぎます。

 

青信号で横断歩道を渡ってた小学生

f:id:taizai7h:20170906070104p:plain

これで車にはねられるんですからね、、、
どうすりゃいいんだって話です。

大人でこそ、

  • 自分がルールを守っていても周りも注意していないともらい事故がある

ということを知っていますが、子供にそこまで求めるのはまだ早い気がします。
しかも、今回の交通事故は市の職員が起こしているんですね。

 

子供は守るしかない。小さくて視界に入りづらいので特に注意

 

子供の交通事故を無くすには、大人が気を付けるしかないと思うんです。
特に小さい子供は駐車場とかでも、小さいので視界に入りずらいということは周知の事実です。

大人が気を付けるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

このニュースを読んで感じたこと

  • 運転中によそ見をしない
  • スピードを出さない(急いでない状況で運転する)
  • 子供がいるかもしれないことを意識する

を肝に銘じようと私は思いました。
心にゆとりをもって運転したいですね、特に勤務中は。
子供を守るには(しいては自分を守るには)大人が気を付けるしかないんです。

死亡事故を起こした後に後悔しても取り返し付かないですからね、、、