imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

保育園プールで女児死亡、目を離した隙に。埼玉めだか保育園

悲しい事故が起きましたね、、、

ニュースに「まさか」と目を疑いました。
子供を持つ親としては、たまらなく悲しいです、

  • そんなことあるの?

って。

保育士2人で監視「片づけ中に目が離れて」

f:id:taizai7h:20170826084417p:plain

 

4歳くらいになると、少しくらい目を離しても良いと思えるくらい成長しますね。
だから、目を離しがちですが・・・

山とか川とか道じゃなく、プールでもこんな事故が起きるなんて。

 

小さいプールでこんな事故起きるの?監視カメラが必要

 

f:id:taizai7h:20170826084633p:plain

 

小さいプールに19人の子供に対し2人の保育士、多いとも少ないともわかりませんが
正直、子供に異変があればわかると思います、小さいプールなら。
よくあるプールの監視員なんかもそんな人数ですしね。

そして、そんな小さい子供が、どうやって足がつく小さいプールでおぼれるのかも不明です、想像がつかないです。
まだ、顔もつけれないと思いますし、、、

逆にそれだから溺れてしまうのでしょうか?

こういう目を離した時の事故の真相を解明するには、防犯カメラが必要ですね。
そう考えると、もう防犯カメラはどこにでも必要なのかかもしれませんね。

二度とこのような事故を起こさないためにも、原因の究明は出来た方が良いですからね。

 

自然派で人気があって評判の良い保育園だった

f:id:taizai7h:20170826085146p:plain

 

親は、それは保育園を信頼して自分より大切な子供を預けているんだと思います。
こんな事故が起きると、その信頼が揺らいできてしまいますね、、、

でも、どうしたら良いのか?

 

よく言う「人員不足改善で防げたのか?」という問題

f:id:taizai7h:20170826085341p:plain

 

もちろん、人員が増えれば防げる確率は増えると思います。
目が増えるわけだから。

でも、これ以上人員を増やすということは、これ以上保育園の月謝をあげるということになると思います。

となると、正直厳しい、、、

 

社会的に何とか出来ると良いんですけどね。

  • プールとか、遠足だとか、危険が伴うところに行くときは、人の目を増やすためにシルバーさんを入れるとか。
  • 市営プールで遊び、市営の監視員も監視に参加するとか

幼稚園だけで単独で解決するのではなく、何か良い手があるといいんですけどね。

 

f:id:taizai7h:20170827064706p:plain