imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

大分県別府市「城島高原パーク」のジェットコースター事故。説明の意味が分からない

f:id:taizai7h:20170815120221p:plain

大分別府市にある「城島高原パーク」で
ジェットコースターで、コースを点検していた男性作業員2人がはねられた事故がありました。

一人死亡してしまい、死傷事故となりました。
一体何が起きたのか?

 

志賀社長の説明を整理

f:id:taizai7h:20170815120238p:plain

  • 順番待ちが延びてきたための作業
  • 運行しながら試運転とコース点検を始めた
  • 2人はレール近くの安全な場所から「巻き上げチェーン」を目視で点検していた
  • 2人から「2回目を走らせよう」と無線連絡があった
  • レールをのぞき込んでいたところ、はねられたという。

 

つまり、

  • 本当に安全な場所のなの?そこは?
  • チェーンを見ていたの?レールを見ていたの?

ちょっと意味が分かりませんでしたが、安全だと思っていた場所が安全ではなかったんだと思います。
それが失敗なだけでなく命につながるミスなんて・・・
営業中での事故だったようで、怖いですね。