imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

ワニカレー食べて2歳児がアレルギーによる呼吸困難

三重県鳥羽水族館のレストランで

ワニカレーを食べた2歳児がアレルギー症状で呼吸困難になったニュース

 

先ずは助かった良かったーー

f:id:taizai7h:20170602095854p:image

同じように小さい子供がいる親は、アレルギーによる呼吸困難とか怖い。

何が怖いかというと、子供がまともにその自分の症状を伝えられるのかわからないところが怖い。

とはいえ、きっと異変は明らかで、何が起きたのか私ならパニックになってしまうかも知れない。うちの子にも、アレルギーがまだ怖くて食べさせてないものがあります。

 

ともかく、助かって良かった、、、本当に。

 

原因は鳥羽水族館レストランのアレルギーに対する誤表示

アレルギー表示って、アレルギーがない人は大したことが無いだろうと思うかも知れませんが、

やはり、下手をすると命に関わる問題だということを、理解して欲しいですね。

アレルギーだけでなく、食品の表示は、ちゃんと嘘なく・騙すことなく信用出来るものであって欲しいと思います。

 

食べ物のアレルギー反応ってすぐ出るの?時間

一般的に

  • 即時型(15分から2時間以内)
  • 遅発型(半日程度後)
  • 遅延型(一日二日後)

が、あるそうなのですが、ヤバイのは即時型とのこと。

 

このニュースを読んで感じた事

ニュースに出ていないのでどうだったのか不明ですが、多分、鳥羽水族館内で事が起きたのではないかと思います。

親はパニックになりそうな状況でありながらも、外出先で周りに迷惑をかけまいと体裁も取っていましそうな中、ちゃんと対応でき、判断・行動が良かったんだと想像しました。(実際はわからないですけど)

 

私も、体裁より我が子であるべきと想像から考えさせられました。

 

 

広告を非表示にする