imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

高卒の18歳や19歳の親はまだまだ子供かも。虐待

f:id:taizai7h:20160705221927p:plain

 

虐待のニュースを連発で見ました。
子育ての大変さから、そして自分の弱さから
虐待というのは悲しいですがあるのかもしれないが
18歳や19歳の親ではなおさらでしょうね。

19歳母親が障害で逮捕。横須賀市

19歳じゃまだ子供な考えかもですね。
今までも遊んできたし、まだ若いからこれからも遊びたいし
しかし、子供がお荷物のように世話がかかるし・・・自分の時間が無くなるし。

もしも、さらにその父親までもが若く、同じような考え方なら
虐待があっても不思議ではないですよね、、、

19歳でも子供を産む。子供を産んだ時に何を感じるのか?

正直、子供が生まれるって不思議な感じです。
男性は意外と実感がなく、漠然とした不安や想像からいろいろ考えさせられ、親になっていくのですが

 

女性はわが子を産むにあたり、自分も痛みを覚えるわけです。
痛い思いをしてわが子を産むんです。

それが愛おしさに感じるのか、それとも自分のもののように感じるのか

男性にはわかりませんが、大半が前者の愛おしさであってほしいし
子供を育てるということはそういうことだと思います。
自分を犠牲にしたくなくてもしなくてはならず、それが嫌なら子供を産む行為をするべきではないと俺は思います。
(ひとり身で遊んでいればよい)

18歳少年、長女にイライラし頭の骨を折る重傷を負わせる、大阪府

f:id:taizai7h:20160705222814p:plain

  • して良いことか悪いことか
  • 小さい子供がどういう存在か
  • 子供と大人や親の違い

ということが分かっていないんでしょうね。
親も子供も子供なんでしょうね、、、

俺だって初めての子育ては不安でいっぱいだったし、わからないことだらけで、思い通りにならないことだらけでしたが

  • して良いことか悪いことか
  • 小さい子供がどういう存在か(弱く守ってあげなければ生きられない存在)

ということがわかっていたらから、親になる勉強をしながら失敗もしながらここまで来ました。
そのもっと手前の、自分中心の考え方の親なんでですよね。
これは若ければあり得ることかと思いますが
若くなくても経験が未熟なのか我が物がを通せた周りだったのか、いますよね、そういう親も。

でも江戸時代の親は10代だった

10代の親は、全部が全部そうではないと思いますが
比較的未熟に感じます、このような虐待を起こしやすく感じます。

しかし、江戸時代とかは10代の親も多かったんですよね・・・

きっと、親になるまでに経験が今と全然違うんでしょうね。

  • 生きるために必死で寿命も短い昔と
  • 遊びながら生きてきて寿命も長く時間も余って感じる今とは

経験の凝縮度合いが。

このニュースを読んで感じた事

  • 現代では18歳19歳はまだ子供、大人になる経験を積み切れていない子供がいる

そういう親には周りの家族がフォロ出来ないものなんでしょうかね、責任も感じながら。
あとは、18歳、19歳といえば見た目は立派な大人。
それまでにいろんな人間関係の経験は一杯させてあげたいなーと思いました。
(あまりにこじれたり、いじめがあったり、悪い方向にエスカレーションする経験は困りますが)