imagine 事件や事故を想像してみる

悲惨な事件や事故が多いですよね。想像できないのか?そして学べるものは学ぶ、  繰り返さない・自分を守るために

北海道小学2年生、しつけで親が森に子供を置き去り行方不明事件が気になってしょうがない

f:id:taizai7h:20160601222632p:plain

今、気になって一日に何回もyahooニュースを見てしまう事件は
北海道の親がしつけで子供を森に置き去りにしてしまったニュースです。

もう72時間(3日)以上たちますが、見つかりませんね、、、
ここまで見つからないと、正直、生きていてほしいと思っていた期待が薄らいできています、、、

やっぱしつけでも子供から目は話しちゃダメでしょ!

実は、自分も子供に「もう車から降りな」と下したことがあります。
もちろん、森でもなく、街で
家からは大人で歩いて1時間か2時間くらいの場所です。
良く車で通る道なので、子供も知らないわけではない場所です。

言うことを聞かないので、怒って子供を車から降ろしましたが
正直心配で、陰で見守り極力目を離さないようにしていました。

それでも、車と徒歩なので、少し目が離れる時もありましたが
すぐに追いかけました、こっそり。

結果的に、あとから子供に聞くと親がこっそりつけていることは気付いていたみたいですが・・・。

でも、

気付かれていようが、やっぱり目を離しちゃだめだと思います。
子供の行動テリトリー外では。

 

一度車から降ろし、二度目の置き去りだった

f:id:taizai7h:20160602094439p:image

ニュースを見ますと、
実は、一度すでに車から降ろし置き去りにしていて
二度目の置き去りだったことが分かってきたようなことが書かれていました。

エスカレーションですね、、、

正直わかります、
子供が何も答えていないと思うと、どんどんエスカレーションしてしまう気持ちが。

でも、それっていじめのエスカレーションと同じなんですよね。
良くないですよね、、、脅し的で、懲らしめてやろうと。

自分は同じような状況で同じような環境で同じことをやらないと思いますが、気持ちはわからなくもなく
つらいです、生きて見つかってほしいところです、、、
もう二度とこんなことしないから、、、(自分ではないですが、きっと親はそう後悔していると思う)

この事件から感じた事

  • どんなことがあっても、どんなにカッときても子供から目を離しちゃだめだな
  • 子供が答えなくても、エスカレーションはしてはだめ
  • 大人の力をしつけと言って見せつけるのは簡単ですが、やはり話し合うのが一番

子供相手の場合、後悔するかもしれないような可能性があることはやってはだめだな。


発見!6日午後に奇跡か!?でも食料はどうしてたのさ

f:id:taizai7h:20160603111313p:image
奇跡か、それとも何かカラクリがあるのか
普通じゃありえなさそうな事が起きました。

でも、どっちにしても一旦は良かった。
取り返しのつかない後悔だけでは終わらなくて

f:id:taizai7h:20160603233639p:image
ほんと良かった、これはラッキーです。
このラッキーをこれからの幸せにつなげてほしいと思いました!
f:id:taizai7h:20160606121430p:image